新人研修もあとわずか!

始めまして、ルナクラフト今年度新入社員Yです。

夏に向けて、だんだんと暑くなってきましたね。まだまだ暑さはこれからですが、頑張っていきましょう!

 

さて、今年度は私を含め計6名の新入社員が入社しました。

本日は株式会社ルナクラフトの新入社員研修の様子を少しだけご紹介させていただきます。

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥

 

新人研修は本社で約2か月間行い、その後それぞれの出向先に配属されます。

研修では社会人としての基礎的なマナーはもちろん、CAD操作、製図、専門的な分野まで個人のレベルに合わせてしっかり研修します。

この日は2チームに分かれ、CAD設計を進めていました。それぞれの得意分野を活かし作成方法について意見を出し合ったり、上司に経過報告をしたりしました。加えて、実際の現場同様にミーティングを行い、納期や作成手順の報告についての話し合いをしました。

写真は上司に途中経過を確認して頂いている様子です。

「こうしたら手順を短くできるよ」「このコマンドを使えば確認が楽になるよ」等のアドバイスを頂き、大変勉強になりました。

このように研修では、ミーティングやチーム同士の情報共有を通しコミュニケーション能力を鍛えています。併せて、実践で役立つ手段などを2ヶ月かけて学んでいきます。

これらを活かし現場で活躍できるよう、残りの研修も頑張ります!