設計未経験でも大丈夫?リアルを解説!

こんにちは、教育担当の吉川です🐟

 

CADを触ることや、設計のお仕事に興味がある!
けど、知識も経験も全くない
かつ文系を極めていて数字も苦手…

入社できたとしても本当にやっていけるの?

 

そんな不安を持っている方も多いと思います。
私もかつてそうでした🥲

 

実際、設計という仕事には専門的な知識や技術が必要です。

ですが、最初からすべてを知っている人はいません。

 

当社でも、未経験からスタートした社員が多く活躍しています✨

今回はルナクラフトが未経験でも始められると掲げる理由を3つお伝えします。



①入社後に基礎からしっかり学べる環境がある


未経験からの設計経験を経て、この立場になった私から推せる一番のポイントです🌟

設計では、CADというソフトを使って図面や3Dデータを作成します。

初めて聞くと難しそうに感じますが、実際は「操作方法を一つずつ覚えていく」仕事です。

 

はじめは、

 

CADの基本操作

部品の名称

設計ルール

図面の見方

 

など、基礎から学んでいきます📝

 

 

分からないことをすぐ相談できる環境や、現場の経験者のここは押さえておきたい技術、
未経験から設計者になった人たちの“これをもっと早く知りたかった!”を集めた教育ノウハウがあるため、未経験でも安心してスタートできます👌



②大切なのは「経験」より「考える力」


設計の仕事では、

 

「なぜこの形なのか」

「どうしたら組み立てやすいか」

「使う人にとって安全か」

 

といったことを考える場面が多くあります。

そのため、最初から知識があることよりも

 

コツコツ取り組める

分からないことを確認できる

相手の話を聞ける

丁寧に作業できる

 

といった姿勢がとても大切です🤲


③ものづくりに興味があれば成長できる


設計は、自分が考えたものが実際の製品になる仕事です🚗

最初は小さな修正業務から始まっても、少しずつできることが増えて将来的には大きな製品開発に関わることもできます。

 

「ものづくりが好き」

「新しいことを学びたい」

 

そんな気持ちがあれば、未経験でも十分活躍できます。

 

最後に、

 

最初から完璧にできる人はいません。

未経験だからこそ、素直に学び、吸収しながら成長できる強みがあります。
(これ本当に強いです!!!)

 

「設計に興味はあるけど、自分にできるか不安」

 

そんな方こそ、ぜひ一歩踏み出してみてください🐈


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です